大ブナの道を歩く…槍戸アルプス縦走、その6、三嶺~天狗塚が見える場所で昼食

またまたブナの尾根を歩いていきます。

Pa304600

↑今の紅葉の時期が歩くには最高と思えますが、新緑の芽吹いたきせつもいいかなぁなどと思ったりもしました。

Pa304598

眼下には赤く染まった木々がちらほら見えて、標高1400ぐらいがちょうど紅葉の時期だったようです。

Pa304601

正面に見えるのがどうやら折宇谷山のようですね。

でもあそこ迄遠い・・・・お腹も空いたことだし、あそこまで歩けるかしらん?

しかも登りだし・・・

Pa304605

左側を見やれば一ノ森と、その手前の針葉樹が生えているのが槍戸山のようですが、まだ槍戸山には行ったことがないので、確信はないです。

一ノ森って、こちらから見るとこんな感じなんですね。

Pa304606

なおもブナの尾根を登っていきます。

尾根は少し岩っぽくなってきました。

Pa304607

↑横倒しになったブナもあります。

Pa304608

そして、この辺りから黄葉したブナが見られるようになりました。

Pa304610

見上げれば黄金色に輝くブナ・・・

そうそう、これが見たかったんです。

陽射しがないと、これは見られませんから・・・

Pa304612

辺りにはシコクブシも出てきましたが、すでに花は咲いていません。

↑これはイケマの果実から種が飛び出そうとしているもの。

輝いて綺麗ですね。

Pa304613

↑ブナの黄葉を撮影中のRさん

Pa304617

黄葉したブナが随所に見られます。

Pa304621

岩の横ではイシダテクサタチバナの葉っぱが見えています。

Pa304622

幹がすんなりとしているのはまだ若いブナでしょう。

Pa304623

中には奇怪な樹形のブナも見えます。

Pa304624

大きな枝が折れてしまい、地についたブナ。

枝の長さが10mはありそうでした。

Pa304625

面白い樹形のブナは、まるで盆栽みたい・・・

バックには一ノ森など・・・

Pa304626

剣山から一ノ森までがすっぽりとカメラに収まりました。

Pa304630

そして、この場所からは三嶺から天狗塚に至る稜線がすべて見えてますね。

大ブナもあるので、ここでお昼休憩を取ることに決定~~。

時刻はすでに12時45分。お腹も空くはずですね。

縦走路からほんの30mほど北に引っ込んだ場所に大ブナがあり、このブナの傍らでお昼です。

画像はエントツ山さん撮影です。

Pa304631

今季初のカップヌードルのお昼です。

何度もお湯を持参しては使わずに持って帰ってましたが、この日は風がとても涼しくて暖かいものが美味しいです。

ようやく秋本番の山になりました。

重いのでデザートのミカンもみんなに配っておきました。

Pa304633

↑縦走路付近もブナがいっぱい・・・

素晴らしい、昼食広場でした。

コメント

こんにちは。ブナが黄金色に輝いていますね。低山は十分に色付かず落葉してしまうものが多いです。

多摩NTの住人様、こんばんは。

ブナの黄葉葉独特の色合いですね。
黄葉の期間は短いように思うので、訪問の時期が難しいです。

我が家のブナも今年は夏の暑さが尋常ではなかったので、夏のうちに半分枯れたように
なり、うまく黄葉しませんでした。
桜などは対照的に今年は綺麗に紅葉しているようです。

コメントを投稿

大ブナの道を歩く・…槍戸アルプス縦走、その5、高城山が見えた

大ブナの道を歩く、槍戸アルプス縦走、その7、案外近かった折宇谷山から中内山