大ブナの道を歩く・…槍戸アルプス縦走、その5、高城山が見えた

イタドリのブッシュを越えてからちょっと歩くと、周囲にブナの大木が出てきました。

Pa304571

↑大ブナとRさん

Pa304570

↑風格のあるブナの幹

相当な古木なんでしょうね。

Pa304573

見渡せるところに生えている木はほとんどがブナでした。

Pa304575

中に、ウリハダカエデも1株見えてますが、申し訳程度です。

Pa304576

ブナの間を縫って歩くのですが、倒木もかなりあってまたもや障害物競走になってきました。

Pa304578

北側にもブナがあって、その向こうに次郎笈や剣山などが見えていますが、実際はこちらと剣山の間には深い谷があります。

Pa304581

まるで白骨のように見える木々の残骸・・・

向こうの稜線が素晴らしいだけにちぐはぐな印象を受けます。

Pa304582

↑半分以上は朽ちた木なんですね。

Pa304584

この辺りはまだ生きている木が多くてほっとします。

Pa304585

まだ下っていくようです。

Pa304587

下り切ったところに「北川峠」という道標がかかっていました。

峠というからには昔はここを人が往来していたようですが、こんな山奥を人が往来していたとは今ではちょっと考えられないような・・・・それほどの山深い場所です。

Pa304588

11時51分、縦走路上の二つ目のピークである久井谷山に到着しました。

ここにきてまたまたイタドリのブッシュです。

お腹が空いたので虫抑えに、ちょっとしたものを食べました。

何しろ、朝早くから動いてますから、もうお昼にしたいぐらいのところです。

Pa304589

写真を撮っただけで、そそくさと山頂を後にします。

↑先ほどまでブナ林を歩いていたのに、この久井谷山はイタドリの山で、ブナが1株あるきりです。

Pa304590

山頂からはまたまたイタドリのヤブを漕いで下ります。

けれども、よく見ると、山頂から迂回してイタドリの生えてないところに道らしきものが見えていました。

Pa304591

樹林の間から、いきなり次郎笈の頭が見えています。

この木はヤマザクラ?

Pa304592

エントツ山さんのオレンジ色のザックが良く目立って助かります。

目指す方向にちょっと高い山が見えていて、あれが次のピークの折宇谷山かなぁ?と思いながら歩きます。

Pa304594_2

少し歩くと見晴らしの良い場所に出ました。

ガスが取れたので北東方向奥に見えていた山がやっぱり高城山だということがわかりました。

手前の山は天神丸のようです。

Pa304596

望遠レンズでズームすると、高城山の山頂にあるレーダードームが見えているから間違い様がありません。

高城山の山腹についているスーパー林道も数年前に歩きましたしね。

Pa304597

↑高城山方面を撮影されるAさん。

コメント

コメントを投稿

大ブナの道を歩く…槍戸アルプス縦走、その4、鈴なりのマユミとイタドリのブッシュ

大ブナの道を歩く…槍戸アルプス縦走、その6、三嶺~天狗塚が見える場所で昼食