10月の散策から・・・・ジョウロウホトトギス

4年ぶりかな?5年ぶりかな?

ジョウロウホトトギスを見に行ってきました。10月9日のことです。

Pa093239

前回の訪問よりかなり時期が遅かったのですが、キイジョウロウホトトギスを育てたことがあったので、この花は咲き始めてからかなり長い期間かけて咲くのを知っていたので、多分咲いているだろうと予想していました。

案の定、なかなか見事な咲きっぷりでした。

Pa093231

岩場から長いものだと1m近くしだれて咲いているので壮観でした。

岩から直接出ているので、盗掘の心配もたぶんないので安心して見ていられます。

Pa093241

↑花冠の中を覗き込むと内側に赤紫色の斑点が淵迄びっしりと見られます。

以前育てていたキイジョウロウホトトギスではこの斑点が縁までは見られませんでした。

↑以前育てていたキイジョウロウホトトギスの花です。

Pa093254

葉の幅もキイジョウロウホトトギスより広いようです。

前回の訪問より花数が減ったという印象は受けませんでしたから、盗掘もたぶんされてないのだと思います。

ほっとしました。

コメント

コメントを投稿

スーパー林道から登る剣山と次郎笈、その8、奥槍戸の山の家に下ったらコーヒータイム

10月の散策から・・・・イヌセンブリとセンブリ