天狗塚~牛ノ背~亀尻峠峠へ下る、その3、リンドウやヤマラッキョウも

天狗峠は私は8年ぶり、Rさんは10年ぶりで、実に懐かしかったです。

剣山系はシカ害のせいで花が激減していて、花の季節には足が遠のいてしまってました。

そして嬉しいことに、峠にはリンドウとヤマラッキョウが待っていてくれたのです。

Pa012898

↑まずは三嶺方面を眺めます。

三嶺の向こうには剣山や次郎笈もくっきりと見えています。

さすがに秋の空気は澄んでますね。

1665497288380

香川から来られたという二人組の方に天狗をバックに記念写真をスマホで撮っていただきました。

良い記念になりました。

Pa012896

私たちが写ってない天狗塚は大きな画像で見ていただきましょう。

Pa012895

咲いていたのは草丈がものすごく低いけど、濃いブルーのリンドウでした。

Pa012905

リンドウと天狗塚をパチリ。

こんなに小さいんです。

Pa012900

ほかの場所で咲いていたのはリンドウとヤマラッキョウです。

勿論ツーショットで・・・

記念撮影したり、いろいろと楽しんでいたらあっという間に20分が経ちました。

そろそろ天狗に向かわないとね・・・

Pa012909

11時20分、天狗塚に向かって歩き始めました。

この時は見渡す限り、ほかの登山者も見えませんでした。

いったん、下っていきます。

Pa012910

ササの中で咲いていたヤマラッキョウ

これでもまだ草丈が高い方です。

Pa012911

振り返って、Aさんの撮影風景です。

白い雲がいいですね。

Pa012914

鞍部迄下ってきたら、ここでもリンドウが咲いています。

Pa012916

遠くから赤く染まった木があると思いながら・・・・近付いたらドウダンでした。

Pa012917

鞍部の辺りで、3~4人のグループとすれ違いました。

が、思ったよりずっと人が少なくて、静かな歩きができました。

Pa012918

もう少しで天狗への最後の登りにかかります。

最後が急登ですが、ほんの50mほどの登りです。

Pa012923

見上げれば真っ赤なナナカマドの実。

去年の白髪山~三嶺でたくさんのナナカマドの実を見たのを思い出します。

Pa012926

11時42分、天狗塚山頂に到着です。

貸し切りの山頂でした。

人気の山なのに、珍しいです。

Kimg9104

360度の大展望をスマホで撮影します。

まずは三嶺方面ですね。

去年歩いた白髪~カヤハゲ~三嶺の稜線が見えています。

その手前には地蔵の頭~綱付森の稜線。

Pa012934

三嶺方面をズームします。

P8090378

今年の8月に剣山から三嶺方面を撮影していたので、比較してみました。

天狗塚も写ってますが、西熊山が邪魔しています。

それにやっぱり秋に撮影した方がくっきりしてますね。

Pa012927

この頃には矢筈方面だけが少し雲がかかっていました。

大展望を眺めながら、お昼ご飯を美味しくいただきます。

途中で二人組の方も来られましたが、牛ノ背へ行く途中でお昼を食べますと言って、すぐに山頂を後にされました。ピストンされるそうです。

来た道を引き返されていたので、あれ?と思ったら、そのまま山頂から西斜面を下る道は下り難いので、巻き道を歩かれるとか・・・なるほど・・・・

Pa012928

出発する前に山頂で咲いていたリンドウを入れて剣山方面を撮影しました。

リンドウやヤマラッキョウはこの後も笹原のあちこちで咲いていました。

Kimg9102

これから向かう牛ノ背です。

このゆったりした稜線を眺めていると癒されますね。

今まで天狗塚には5回ほど来ていますが、たいていは牛ノ背も周回しています。

Pa012937

12時10分過ぎには天狗塚山頂から下り始めました。

相変わらずの激下りです。

Pa012941

南を見ると、これもなだらかな山容の土佐矢筈かな?

数年前にYさんたちと登ったことを思い出します。

そのYさんも3年前の秋に亡くなりました。もうすぐ命日です。

コメント

こんにちは。リンドウが綺麗ですね。当地ではまだまだです。やっとセンブリが蕾を付けました。ヤマラッキョウは長い間見ていませんね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

返信が遅くなって申し訳ございませんでした。

剣山系はシカの食害がひどくて咲いている花は限られていますが、リンドウは小さいながらも
たくさん咲くようです。今まで秋に剣山系に行くことが少なかったのですが、15日にも剣山へ
行ってきましたら、リンドウがたくさん咲いていました。

私も今日は里山に行ったのですが、センブリは咲いていましたが、リンドウはまだのようでした。
ヤマラッキョウは関東の山には少ないのでしょうか?

コメントを投稿

天狗塚~牛ノ背~亀尻峠へ下る、その2、懐かしい風景

天狗塚~牛ノ背~亀尻峠へ下る、その4、思い出の牛ノ背