寒風山で秋の花を見る、その2、ピンクのアサマリンドウも

この日は駐車場もたくさんの車だっただけに、次から次へと登山者の方が登ってこられます。

私たちはゆっくりペースの上、撮影時間がかかるので、後ろから来られた方にはほぼすべて先に行っていただきます。

P9252469

途中、ほとんど水も流れていない涸れ沢のような場所を渡渉しますが、その辺りにアケボノソウが咲いていました。

花がとても小さくて、先を歩くAさんは気づかれなかったようです。

P9252470

よく見ると、その辺りにアケボノソウの株がほかにもありますが、シカにかじられてしまっています。

やはりこの辺りもシカが入っているのですね。

P9252471

登山口から最初の20分は急登が続きますが、途中からは緩やかな道になります。

日も射してきて、気持ちの良い歩きです。

P9252474

ここまでくると、明るいので、アサマリンドウも綺麗に開いていました。

アサマリンドウは見た目も普通のリンドウより明るいブルーで爽やかな花です。

P9252475

↑株も多くなってきて、2輪並んで咲いている株

この辺になるとアキノキリンソウとのツーショットもあるはずですが、アキノキリンソウは草刈りされたのか、それとも花が終盤なのかあまり見当たりませんでした。

P9252480

次々と後ろから来られる人すべてに先に行ってもらいます。

P9252484

やがて、今まで姿が見えないほど先を歩かれていたAさんの姿が見えたと思ったら・・・・

↑ピンクのアサマリンドウとブルーのアサマリンドウが並んで咲いているのを撮影されてました。

アサマリンドウは時々、白花やピンクの花が見られます。

P9252485

前からも林アサマリンドウ二色を撮影しました。

P9252486

↑これはアサマリンドウのファミリー?

P9252489

高い木のある樹林帯を抜けたので、稲叢山が見えてきました。

ここからは展望も楽しみです。

P9252488

上を向いて咲いているアサマリンドウ

P9252491

冠山もはっきりと見えています。

P9252493

そして、寒風山が見えてきたら、桑瀬峠もすぐそこです。

P9252494

羊雲?ウロコ雲?

いかにも秋らしい空ですね。

P9252495

9時24分、桑瀬峠に着きました。

ここから眺めると、樹林は少しだけ色づいているようでした。

コメント

コメントを投稿

寒風山で秋の花を見る、その1、登山前にサルナシのお味見

寒風山で秋の花を見る、その3、台風の爪痕