寒風山で秋の花を見る、その3、台風の爪痕

桑瀬峠で一休みしたら、9時41分に再び歩き始めます。

最初の歩きで、どうやら靴紐の結び方が緩かったので、休憩中に結びなおそうと思っていたのに、忘れてしまい、歩き始めてから気付きました。AさんとRさんに先に行ってもらい、立ち止まって靴紐を締めなおします。

くるぶし当たりの締め方が緩いと窟の中で足が動いてしまい、足が余分に疲れます。

P9252499

↑少し登ったところで振り返ると伊予富士方面が綺麗に見えてきました。

P9252500

石の横ではアサマリンドウも咲いています。

この日はどちらかというと、桑瀬までがアサマリンドウは見ごろでしたが、それでも上の方でも綺麗に咲いている株もありました。

P9252502

↑寒風山の岩場が良く見えるところまでやってきました。

ほんの少しだけ、色づいているように見えます。

P9252503

AさんとRさんはここで待っていてくれました。

ガスっていることも多い場所ですが、この日はばっちり見えています。

P9252505

↑いつも見るたびに感嘆する、ブナの木のウロの中で自然に寄せ植えができています。

P9252506

赤い実はヤマシグレ

P9252507

笹ヶ峰とチチ山が見える場所までやってきました。

P9252508

岩場にアサマリンドウが出てきましたよ。

岩場は寒暖の差が激しいので、赤く染まった葉も見られます。

P9252510

こちらも葉が赤く染まったダイモンジソウ

P9252513

シオガマギクのほんの小さな株も見つけました。

P9252514

↑ミヤマノダケ

P9252515

登山道わきにも葉の渋いダイモンジソウ

P9252527

何かのモミジの仲間ですが、葉がちぎれて葉柄の赤いのが綺麗に染まってます。

P9252545

こちらはメギの果実

P9252547

登山道に身を乗り出すように咲いているアサマリンドウ

P9252551

梯子場を越えるとミヤマヒキオコシもまだ咲いてました。

P9252552

すると、梯子場のあったあたりを通過して歩いてくると、大きな木が倒れていました。

最初はナナカマドの葉が見えたのですが・・・

よく見ると、ブナの木でした。

P9252553

ブナには果実もたくさん見えていて、惜しいことをしました。

P9252570

少し歩くと、またまた倒れている白骨樹も見えてきました。

香川では雨も風も大したことのない台風でしたが、やはり石鎚山系ではかなり吹き荒れたと見えます。

コメント

コメントを投稿

寒風山で秋の花を見る、その2、ピンクのアサマリンドウも

寒風山で秋の花を見る、その4、思いがけず徳島の山も見えた