9月後半の散策から、丸亀城の野草

9月の第4週末は台風14号のため、山歩きがお社隅になってしまったので、ちょっと運動不足でした。

そこで主人と二人で久しぶりにお城を歩きました。この時期のお城は初めてかもしれません。

お城のあちこちでツルボが花盛りで驚きました。

P9222360

↑二の丸跡だったかな?

ツルボの群生ともいうべき規模で咲いていて、瀬戸内海をバックに撮影ができました。

ツルボって川の土手などに咲くイメージがありましたが、お城とツルボというのもなかなかです。

P9222362

↑石垣のあちこちからツルボが生えています。

丸亀城は石垣が有名です。

数年前の豪雨で南側の石垣が崩れてしまい、今は工事中ですが、小さな天守と立派な石垣が丸亀城の売りです。

P9222345

ツルボだけでなくセンニンソウも石垣に這ってました。

花はもう終盤です。

P9222347

見返り坂の基部ではヨメナやイタドリの花も咲いています。

P9222351

まだ9月なのでジュウガツザクラはまだ3輪だけでした。

P9222353

ノブドウの果実もまだ緑色でちょっとつまりません。

P9222363

アレチヌスビトハギが最近は市街地で蔓延っていますが、お城も増えそうな気配でした。

P9222365

下りは珍しく、南門への下り道を下ったら、ピンクのゼフィランサスの花があちこちでいっぱい咲いてました。

田んぼの畔などで、昔はよく見ていました。

我が家にも咲きますが、9月には見ていませんが、ここのところ雨がよく降ったので、急に咲いたようです。

レインリリーとも呼ばれ、雨の後に急に咲きます。タマスダレなどもレインリリーの仲間です。

P9222369

今まで知らなかったのですが、お城の東側のお堀を渡る橋もあって、そこにはヒレタゴボウらしき黄色い花も咲いていました。

四季を通じて歩くと、お城にも意外にいろいろな花が咲いているのかもしれません。

コメント

コメントを投稿

9月後半の散策から、ナンバンギセル、シロバナサクラタデ、アキノノゲシ

9月後半の散策から、彼岸花とシロバナサクラタデ、イモネノホシアサガオ