キレンゲショウマのお花見そして次郎笈へ、その6、気の早い紅葉
次郎笈峠まで下ってきたら、後は雷が鳴っても樹林があるから大丈夫かな?と思っていたけど、まったくその気配はなくて、ずっと良い天気のままです。
↑笹原の中に伸びた気持ちの良いトラバース道を西島駅へと辿ります。
すぐに、振り返ると次郎ぎゅが見える場所があって、ここを過ぎるともう見えなくなると思いました。
ミヤマタニタデの花が咲いていて、好きな花なのでもう一度撮影しました。
道には西日が照り付けるはずなのですが、木陰の道になっていて、全然暑くなどありません。
ちょっと歩くと大劔神社が見えてきました。
この屹立した岩があるので、剣山と名付けられたらしいです。
水場の近くの苔が青々としてとても綺麗でした。
一部、石灰岩のザレ場見たいになっている道もあります。
もう赤く染まった木があって、びっくりしました。。
これもところどころ赤く染まったナナカマド。
ここ2年は神社から下るトラバース道ばかり歩いていたのですが、下のトラバース道は休憩所を通過するんですね。
木の幹に着生した可愛いキノコ・・・
アオベンケイも着生です。
イワアカバナも咲いていました。
西島に着いたのは15時35分ぐらいだったでしょうか。
ここで最後の休憩を取ります。
休憩していると、トレランの男女の方が下ってこられました。
見ノ越に下る道がわからないようなので教えて差し上げました。
見ノ越まで歩いても40分もかかりませんから走って下れば20分もかからないでしょうね。
↑元気に下って行かれるトレランの方たち。
見ノ越から名頃迄走るそうです。元気ですね。
次郎笈~丸石のトラバース道の水場で生き返りましたと話しておられたので、この暑い日に水分もあまり持たずに走られていたんでしょうか。歩き専門の私には到底考えられないです。
下りではもう花も咲いていませんでしたが、モミジガサの花を見かけました。
16時17分、神社まで下ってきました。
↑神社の手水鉢にはアジサイの花が飾られていました。いつもキレンゲショウマの時期に来ていますが、初めて見ました。
神社横の植栽のキンロバイです。
自生のものは絶滅しかかっているそうですが・・・
行きはリフト利用だったので、帰りに神社でお参りをしてから駐車場へと向かいます。
階段を下る横に咲いていたのはゲンノショウコでした。
ゲンノショウコを見るってことは、もうそろそろ秋も近いということですね。
車に着いてから、Tシャツだけ葉着替えてさっぱりしてから車を出しました。
帰りにも先ほどまでいた次郎笈を撮影します。
やっぱりいい山ですね。
この日は終日、次郎笈の姿が見えました。
良い日に来ることができ、3度目の次郎笈にも登れて充実した一日でした。
かなり下って、貞光近くになってから雨が降り始め、三頭トンネルを出た途端、ものすごい土砂降りでワイパーを最速にしても前が見えにくかったです。
満濃まで下ると何事もなかったように、雨がおいたりとやみ、ほっとしましたが、あまりの雨に雨宿りしている車もあったほどでした。
高い山を歩いているときは雨には遭わず、終日青空が出ていたのですが、こういうこともあるんですね。
逆ならわかりますが・・・・
なにはともあれ、今年もキレンゲショウマを堪能することができました。。
keitannさん 随分とご無沙汰しております。
キレンゲショウマ・・・
当方も11日の山の日にお邪魔しました。
今回、少し腰を痛めていたので次郎笈はパスでした^^)
投稿: k2 | 2022年8月25日 (木) 09:13
k2さん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
つい先日、久しぶりにHPを見せていただいたら、八重のササユリのアップがあって、
珍しいなぁと拝見したばかりでした。
神戸からだと剣山は近いようですね。
いつぞやは知らずに薬研谷でお会いしたこともありましたね。
11日に剣山にいらっしゃったんですね。
山の日でしたから人も大勢だったのではないでしょうか?
腰を傷めてらっしゃるのですか?
でも、剣山に登られるぐらいならまだまだお元気ですね。
お互いに少しでも長く山を楽しみたいですね。
投稿: keitann | 2022年8月25日 (木) 22:19