雨の中、芋づるを植え付ける
昨夜は寝つきが悪かった。
雨で終日、何も作業が出来なかったからでしょうね。
昨日、サツマイモのツルを買ってきてあったので、今日は少々雨が降っても、近くの空き地と実家の畑に芋づるを植え付けるのをノルマにしました。
朝のうちはあまりにも降り方が激しいので、しばらくは庭で植え替えなどしていたのですが、少し小降りになってきたので、、空き地に植えてきました。ついでに草抜き少々。
作業を終えて家に入ったら午後1時。丁度お昼時なので、ご飯を食べて、その後は実家の畑へ。
幸い、あまり強くは降らず、思ったより楽でした。山用のゴアの雨具の上衣だけを身に着けて作業でした、下半身はやっぱり濡れるので、午前中に来ていたのは着替えて、午後は別のを着ていきました。
実家の畑に、例のチュウゴクアミガサハゴロモという害虫が羽化して、小さなガになってミカン類にとまっていました。今からこれではどうなるのかな?

花友さんのNさんに頂いたセイヨウニンジンボクが今を盛りに咲いていました。
雨が残念です。

冬にかなり切ったつもりですが、もう少し切ってもいいかな・・・・
芋づるはすぐに植え終わり、あとは草抜きでした。
今日はキュウリを4本収穫。
チュウゴクアミガサハゴロモって厄介な害虫ですよね。
まだ見たことないと思っているのですが、そちらには来ているのですね。
在来種は成虫になると捕まえられないです。
今年はカメムシが、今までに見ない種類が目に付きます。
小さい緑色のカメムシで、臭いがするから周囲の葉を探しても見当たらず、
ブルーベリーの木だけに困ったなと思っています。
私もゴアテックスの雨具を着用。
山登りをしていたその昔、手が出ない値段でした。
退職後にHさん涸沢に行った時に買ったのを、ほぼ新品で保管していたから、
もう山登りもしないし、ガーデン用にしています。
ダウンもそうですが、いいものが安く使えるようになったものですね。
投稿: | 2026年6月26日 (金) 10:22
703さん、こんばんは。
チュウゴクアミガサハゴロモってFaceBookの投稿でよく見ていて、関東にはこんなのが
いるんだと思ってました。
ところが、春に綾川のお庭を見に行った際、いるではないですか。
そして、善通寺の花友さんのお庭にも・・・・
そのうえ、なんと実家の畑にも・
この前まで白い幼虫だったのが黒っぽいガになって木にとまってました。
我が家の庭にはまだいませんが、時間の問題でしょうね。
これは年中、発生するのかな?
ゴアの雨具は雨の日の庭仕事や畑仕事に役立っているし、ヘッドランプは夜の水やりに
役立ってます。山道具は実用的でいいですね。
私が山復帰して初めて買ったのは2万ぐらいだったかな?
昔の雨具は全然役に立ちませんでしたから、いいものができたなと。
昔のダウン(羽毛服と呼んでました)は昔でも2万もして、貧乏学生には買えませんでした。
投稿: keitann | 2026年6月26日 (金) 21:27