ヤブカンゾウやサンゴバナが咲く

今日はほんとは山に行こうと思っていて、昨夜は寝る前に一応、山の準備はしていたのです。

が、5時に起きると、外は雨がしとしと降ってました。出る前から雨では、延期するよりないですね。

仕方なく、二度寝したら、これが9時まで寝てしまい、びっくりでした。

昨日は珍しく、ちょっとお疲れ気味だなぁと思っていたのですが、やっぱり疲れていたようです。何しろ連日、草刈りだの庭仕事だの畑仕事だので、ゆっくり休む暇もなかったのです。自分では大したことないなと思て地たけど、さすがに年を考えると、あまり無理はできないのかも・・・

P6237008

良く寝たせいで、今朝はすっきり。

やっぱり睡眠不足気味だったんだなぁと思いました。

昨日はほとんど画像を撮らなかったので、朝はカメラを持って庭を散策。するとヤブカンゾウがいつの間にか咲いてました。

これは蔓延るので、しょっちゅう抜いてますが、それでもどこかに根っこが残っていたりすると、そこでまたまた大株になります。

実家の畑の苞ではまだ咲いていませんでしたが、蕾がものすごくたくさん上がってました。

P6236998

サンゴバナは3年ぐらい前に産直で名前もわからないまま買ってきた花です。

たった今検索してみたら、これって1m~2mになるらしいです。

P6237001

隣家との境のブロック塀沿いに昔から植わっていたアガパンサス、以前はまったく咲かなかったのに、マツを切ったりほかのなにかも切ったりして、日当たりが少し良くなったか、今年は一輪だけ咲きました。

何年か前にアガパンサスの根っこがごついのでびっくりして、全部掘り上げて実家の畑に植えたつもりだったのに、まだ少し根っこが残っていたようです。

P6237006

ルリマツリも植え替えをしてしばらく経ったら、花がまずまず咲いてきたので、中庭の石積みの上に置きました。

P6236999

ヘデリフォリウムだとばかり思いこんでいたけど、ホワイティアエだと分かった原種シクラメン。

コメント

コメントを投稿

今日はずっと自宅で過ごしました

実家の畑ではジャガイモがまたまた掘れた。。ジャカランダも綺麗