ヤブカンゾウやサンゴバナが咲く
今日はほんとは山に行こうと思っていて、昨夜は寝る前に一応、山の準備はしていたのです。
が、5時に起きると、外は雨がしとしと降ってました。出る前から雨では、延期するよりないですね。
仕方なく、二度寝したら、これが9時まで寝てしまい、びっくりでした。
昨日は珍しく、ちょっとお疲れ気味だなぁと思っていたのですが、やっぱり疲れていたようです。何しろ連日、草刈りだの庭仕事だの畑仕事だので、ゆっくり休む暇もなかったのです。自分では大したことないなと思て地たけど、さすがに年を考えると、あまり無理はできないのかも・・・

良く寝たせいで、今朝はすっきり。
やっぱり睡眠不足気味だったんだなぁと思いました。
昨日はほとんど画像を撮らなかったので、朝はカメラを持って庭を散策。するとヤブカンゾウがいつの間にか咲いてました。
これは蔓延るので、しょっちゅう抜いてますが、それでもどこかに根っこが残っていたりすると、そこでまたまた大株になります。
実家の畑の苞ではまだ咲いていませんでしたが、蕾がものすごくたくさん上がってました。

サンゴバナは3年ぐらい前に産直で名前もわからないまま買ってきた花です。
たった今検索してみたら、これって1m~2mになるらしいです。

隣家との境のブロック塀沿いに昔から植わっていたアガパンサス、以前はまったく咲かなかったのに、マツを切ったりほかのなにかも切ったりして、日当たりが少し良くなったか、今年は一輪だけ咲きました。
何年か前にアガパンサスの根っこがごついのでびっくりして、全部掘り上げて実家の畑に植えたつもりだったのに、まだ少し根っこが残っていたようです。

ルリマツリも植え替えをしてしばらく経ったら、花がまずまず咲いてきたので、中庭の石積みの上に置きました。

ヘデリフォリウムだとばかり思いこんでいたけど、ホワイティアエだと分かった原種シクラメン。
コメント