今日はずっと自宅で過ごしました
今日も朝から曇りでしたが、午後からは雨がパラパラし始めました。
毎日、どこかしら出かけていたら、さすがに今日は出かける気分になれず、家から一歩も出ませんでした。
庭仕事がまだ残っていて、いちばんの大仕事はサツキの剪定ですが、2本の大株を仕上げて、下に落ちた枝葉の掃き掃除が何とか終わりました。咲き分けで咲く株はまだ切れに咲いているので、これは来週ぐらいになりそうです。
プランターに植えていた朝顔のツルを絡み合ったのをほぐし、数株、地植えにしたり、ヴぇつのプランターや鉢に植えましたが、ちゃんと育つかな?

土曜日に雨が降ったので、ここのところ見に行ってなかった空き地のミニトマトを偵察してきました。
友人に株を頂いた時から実っていたトマトが大きくなってました。
ミカンの木も新しい芽が出てきて、枯れたかと心配してましたが、生きていたようです。台風で折れてしまった実生で育てたトマトも、折れた下から復活しつつあります。植物はどれもしたたかですね。

ついでに空き地に咲いているハナハマセンブリも撮影しました。
抜かずに2年ぐらい置いてあるので、株が100本ぐらいに増えたようです。

↑モナルダの淡い紫も咲きました。
これもいい色なので増えてくれると嬉しいです。
この前から畑仕事や庭仕事を精力的にしていたので、今日はさすがにちょっとお草臥れで、買い物にも行かず午後3時からはグダグダしました。
コメント