終日雨で、肌寒かったです

朝起きたら、肌寒い。

着替え時に長そでを選択して正解でした。

それでもまだちょっと肌寒いので、窓は閉めて薄手のチョッキを羽織ってましたよ。

気温は家の中で終日22℃でした。

さすがに朝からずっと降っているので、作業はほとんどできません。昨日は朝から夕方までみっちり作業をしたので、今日は休養日としました。

昼間に花友さん一人と電話、その方は80近いので寒くてタイツを出そうかと思ってると話してました。(^^;)

横浜の友人にもちょっと久しぶりで電話。

午後2時ごろに、買い物に出かけ、園芸店でサツマイモのツルを20本ほど買ってきました。この長雨で、今植えつけたら水やりしなくてよいので楽ですね。

Pxl_20260624_050813503

傘を差して庭を歩いていると、目の前でフウランが咲いてました。

この前から蕾がかなり膨らんでいるなぁと思っていたのですが、早くも咲くなんて・・・

因みにナゴランもまだ綺麗です。

いつもの年だとナゴランが終わるころにフウランが咲くのです。

去年の記録ではフウランの開花は7月4日ですから10日も早いです。

Pxl_20260624_004952091

植えてから30年経つパイナップルリリーもちゃんと花芽を上げました。

Pxl_20260624_004538890

今朝のササユリの発芽した芽。

30株はあるかなぁ?

コメント

コメントを投稿

実家の畑ではジャガイモがまたまた掘れた。。ジャカランダも綺麗

雨の中、芋づるを植え付ける