昨日はアサマリンドウ三昧

昨日は山仲間の方と一緒に、一年ぶりでアサマリンドウが沢山咲く高知の山に行ってきました。

去年は10月1日に行ってるので、アサマリンドウには遅いかな?それとも車道沿いで咲いてるかな?なんて思いながら車を走らせました。車道沿いのはまだ朝だったので、閉じてましたが、車道沿いで咲いているなら上のほうのはもう終わってるのかな?と思ったのですが、そんなことはなくて、山頂直下のを除いて、ドコモすごくよく咲いてました。今までで最高かも・

Pa103202

特にいつも休憩場所にしている展望岩の上のアサマリンドウが見事でした。

Pa103207

横から眺めると、花冠の中が透けて見えてます。透明感のある花の色が好きです。

Pa103295k

ノコンギクも下から上まで、いやというほど咲いてました。

コメント

コメントを投稿

実家の木々を剪定

気がかりだった作業が終わる・・自宅ではキンモクセイが咲く