ヘリオフィラが発芽

ビオラなど5種類の種を播いたのが9月28日のこと。

今朝は早くもヘリオフィラが発芽していました。やっぱり少々気温高めの方がいいようですね。

Pa012643

もう何種類か今日も播こうと思ってたけど、ほかの用事が忙しくて播く時間がありませんでした。明日はぜひにも。

ほかの用事というのはシソの穂の収穫です。

Kimg3355

↑一時間近くかかって大量に収穫しました。

これをすごいて(方言かな)茎から外し、熱湯をかけて醤油に浸けました。と、書けば簡単ですが、作業に2時間近くかかりました。おまけに今日は栗ご飯にしようと栗の水に浸けたのがあったので、栗の皮むきも。

手仕事ばかりしてくたびれました。

夕方から実家の畑に行きました。

コメント

コメントを投稿

野暮用が忙しい日でした

夕やけ