猛暑が続きます

お盆も過ぎて8月下旬というのに、朝からお日様がギラギラでした。

因みに去年のブログを見てみたら、去年の今頃は台風による雨も降っているし、涼しい日もちょこちょこあったようです。やっぱり今年は何もかも記録的な猛暑なんですね。

あまりに暑いので、午後からしばらくぶりで近くのショッピングセンターに2時間ほど避暑?に行ってました。

いつもは行っても、食品売り場とか本屋とか、目的の場所にさっさと行くだけですが、久々にあちこち回ってみるとお店もいろいろと変わってました。自転車のお店ができていたり、衣類の店はずいぶん消えて生活用品のお店が増えてました。時代が変わったということですかね。

帰宅したら、今日も読書でした。夕方になってから水やりの前に庭掃除をしましたが、日が落ちていても汗をかきました。

P8231187

↑たぶん火曜日(3日前)に芽を出したばかりのナツズイセンがもうこんなに伸びてきました。

花芽のピンクが見えています。これはほんとにレインリリーですね。

P8231186

センニンソウに今頃になって花芽が上がりました。

川の土手の近くではかなり前に咲いているのを見ましたが、我が家のは最近は遅いです。

P8231176

これケラテトカのの果実です。

何かのさなぎみたいに見えないでもないです。

ゴマもこんなだったかな?

P8231185

水やりしていたのに暑さで葉が全部落ちたヒメコブシ。

蕾はたくさん上がってきましたね。

来春が楽しみ。

P8231178

サクラランが満開です。

コメント

コメントを投稿

フライイングソーサーとコバノギボウシ

スズムシバナ、次々と…新米も出回りだした