スズムシバナ、次々と…新米も出回りだした

今日あたりから台風の影響があるらしいとの予報でしたが、実際は今日もカンカン照りでした。

車のガソリンを入れに出たついでに、アウトドアショップを見てきました。秋にはテント泊も行きたいと考えているので、それ用の用具を下見に行ったのです。帰りに我が家のすぐ近くのスーパーに立ち寄ったら、新米が山積みされていました。シャインマスカットも鳥取産ですが、1房1000円を切ってました。

今まで、行くと言えば園芸店やHCばかりでしたが、最近、物価の動向を見ようと思い、スーパーなどもちょっと丁寧にみています。都会の人たちはお米が買えないとかで大変そうでしたが、これからは何とか出回りそうですね。

P8241203

↑スズムシバナが急に花数が増えてきました。

今までもジャカランダの庭の方では細々と咲いてましたが、花数が増え、中庭でも咲き始めたようです。

P8241197sy

これはクリスマスローズを植え込んでいる間から出てきて咲いているもの。

P8241198

月曜に降った雨以来、勢いを取り戻したツユクサ。

こんな風に二段に咲くのはオンブツユクサというのだと、昔、花仲間から教わりました。

P8241199

ナツズイセンが狭い範囲から10本も出てきて,おしくらまんじゅう状態です。

球根を長い間掘り上げてないからですね。

P8241200

ベルノニアも長い間咲いていて、これも暑さに強いんだと再認識しました。

コメント

コメントを投稿

猛暑が続きます

夕立が降りそびれる