今頃ペトレアが咲く…新米が届いた

台風が停滞しているので、蒸し暑さがいつまでも続いて、真夏のカラッとした暑さより始末に悪いですね。

今朝も朝一というか朝二ぐらいで産直に行ってきたのですが、夏野菜も少なかったです。さすがにこれだけ猛暑と少雨が続けばプロの農家でも野菜がうまく育たないでしょうね。お米も売ってないし、スーパーで新米が山積みになっているのに、JAの産直で売ってないなんて、不信感になります。

そういう我が家は、例年のように新米が届きました。というか、主人の友人の方の口利きで、毎年、農家から直で届きます。

P8271255

重いので、まだ台車に乗せたままです。

30㎏×2袋で、9月末にたぶん、もう2袋が来ます。

P8271251

路地の方から庭を眺めていたら、何か青い花が咲いているので、近づいたらペトレアの花でした。

P8271235

コバノギボウシもそろそろ見頃です。

P8271236

シュウカイドウの花芽もようやく見つけました。

P8271229

サクラランの花を逆行気味で撮ってみました。

コメント

コメントを投稿

台風のコースが変わりまくり…絞り咲きキキョウ

期待していた雨は今のところ少しだけ…サギソウが開花