期待していた雨は今のところ少しだけ…サギソウが開花

最初は火曜日~水曜日とみられていた台風通過が大幅に遅れていて、長い間、影響を与えています。

いよいよ今日は雨が降るのかと思ったら、曇りがちではありましたが、雨は夕方に少し降っただけです。もっと降ってほしいですね。

大風に備えて、地上部のでかい鉢植えは倒れやすいので、庭石の上などから下ろしたりしました。

そして、午後からは観念して嫌いな帳面仕事を始めました。やり始めると、結構集中してできるのですが、とっかかりが悪くて困ります。夕方までに半分は終わりました。何しろ最近は尋常ではない暑さが続いていたので、こういう集中してする仕事は少し涼しい日でないとできません。

最近は本をよく読んでいるので、時間があると本に向かってますね。

P8281258

5月だったかに徳島のガーデンを回った時に花友さんのTさん宅でいただいてきたサギソウがやっと咲きました。ほかの方のレポで7月に咲く花かと思ってTさんに咲かないという電話をしたら、もっと遅く咲きますよと教えられ、ようやく今日の開花でした。今年はいつになく暑かったからかも?

P8281263

プルメリアも庭石の上に置いてあったのを下に下ろしました。

P8281265

白いルリマツリが開花を少し休んでいましたが、また咲き始めました。

P8281267

ローゼルにも花芽が上がってきたようで楽しみです。

コメント

コメントを投稿

今頃ペトレアが咲く…新米が届いた

ようやく雨が降り始めました