賑やかにお墓参り

昨日、娘からラインがあり本日お墓参りに来ることに。

私も昨日のうちにお花を買ってきてあったので、朝一番にお墓参りに行くつもりでいたら、娘も一緒に行くというので、9時にお墓で集合でした。すると、姪からもラインあり、お墓に行くというので、3家族合同でのお墓参りでした。

Kimg3180

孫やひ孫まで来てくれて、御先祖様も喜んでいるだろうと、記念写真を撮りました。

この後、娘一家や姪一家が我が家にやってきて、仏壇詣りでした。

姪のところのお子さんがまだ1歳になったばかりなので、さすがに座敷に冷房を入れて、皆でナシを食べたりコーヒーを飲んだりしてくつろぎました。

姪一家はその後帰りましたが、娘一家はその後お昼を食べました。お昼は買ってきたお鮨にしましたが、足りないのでそうめんを6束ほど茹で、夕食ようにエビフライ、ローストビーフ、煮物など作りました。

娘たちと実家の母のところにも行きましたが、母はこの暑さで少々機嫌が悪かったようです。年寄りにはこたえるでしょうね。

P8110594

絞り咲きのキキョウがまた咲きましたが、最後の花なのか、小さいし絞り模様もあまり出てません。この暑さでは仕方ないですね。

コメント

コメントを投稿

昨日はイワタバコ見物でした

サルスベリが咲き進む