雨もあまり降らないと思いましたが・・・

昨日はそれでも時折青めが降りましたが、今日は台風が近づいているというのに雨もあまり降らず、時には薄日も射したりして、蒸し暑かったです。

朝一で外に出てみるとフライイングソーサーがようやく綺麗に咲いていました。

P8301309

この前まで蕾がなかなか咲けないまま萎れてしまったのはやっぱり暑すぎたようです。適度な気温になればやっぱりちゃんと咲くんだなぁと思いました。思えば私が西洋朝顔を咲かせ始めたのは30年ほど前のこと。その頃は35℃以上の猛暑が続くなんてことはなかったので、夏の終わりから毎朝綺麗に咲いたものです。

台風が去った後、少しはましになるのか、それとも猛暑が再び戻ってくるのか??

P8301310

斑入りのツユクサも雨がひり始めたら途端に花がたくさん咲くようになりました。

P8301303

モミジアオイも少し涼しくなったら、好ましく見えます。

P8301318

プルメリアの花…可愛いです。

お昼ごろから買い物に出ました。

スーパー二軒をはしごしたら、どちらも新米が入荷していて、ようやく安定供給できているようです。

横浜の友人がお米が買えないと困っていたので、彼女に電話したところ、東北に住んでいる息子さんのお嫁さんが送ってくれることになったらしいです。東北はやはりコメどころですから、お米不足にはなってないのかも・・・・こういう時に真っ先に困るのはやっぱり大都会ですね。

ぁ、これを書き始めるちょっと前から、ようやく雨が本降りになってきました。

これが台風本体の雨でしょうね。

コメント

コメントを投稿

ようやく雨が降り始めました

ジャカランダの返り咲き