トンボ2種類

台風の雨は昨夜深夜から3~4時間ほど降ったようで、不謹慎なようですが、私の住んでる辺りではもう少し降っても良かったぐらいです。

幸い風は大したことなくて、落ち葉一つ飛んでないような状態でした。

半分ぐらいやってから止まっていた事務仕事を今日は昼前からやっつけました。やれやれ、これで、ほかのことができます。

昨日、母に頼まれて買っておいたサツマイモを届けようと、午後3時ぐらいから実家の畑へ。ついでに草抜きもしてきました。8月が暑いのと雨が降らなかったのとで、大きな草が生えていて、抜いていたら汗が流れました。でも、この前みたいに暑くはなく、夕方になると30℃ぐらいまでは下がります。

夕方はブドウ農家の知人がブドウを持ってきてくれました。彼女も今まで作業がずいぶん大変だったようです。

P8311343

この前から小さなアカトンボが庭を飛んでいるので、撮影しようと思ってましたが、今日やっと撮れました。

調べたら、ヒメアカネというようで、地方によっては絶滅危惧種らしいです。その後すぐに今度はこんなトンボが・・・

P8311348

ちょっと大きめのトンボでしたがギンヤンマらしいです。

P8311339

ペトレアって花の中にも花があるんですね。

コメント

コメントを投稿

ジャカランダの返り咲き

久し振りに庭仕事&山