クレオメ、久し振りに咲く

クレオメは20年以上前には時々咲かせていました。

その頃は今みたいに、夏も猛暑ではなく、クレオメのような花も我が家でちゃんと育っていたんですね。

その後、温暖化が進み、夏は35℃以上の猛暑の日が続くので、こういう花は育てられなくなりました。その後、我が家の庭にジャカランダを植えたもので、これのおかげで庭が日陰になりました。日陰なら育つかもしれないと思い、久々で種まきしたものです。

P7138658

昔育てていたのは、ピンクと白が混じっていたように思うけど、今朝咲いていたのはピンクの花でした。

P7138663

パイナップルリリーもてっぺんまで咲きあがり、高さが50センチを超えています。

P7138664

ルリタマアザミ、ブルーの株は何度植えても根付いてくれないのに、白花のこの株は、もう5年以上になります。

P7138647

数年前に買ってきたフウランヶ去年に続き、今年も咲き始めました。

これはピンクが少し入っています。

コメント

コメントを投稿

今季二度目のミートソースを煮込む

アンブリッジローズ2番花とフウランのピンク?