暑くて少しお疲れでした。。。ネジバナが咲き進む

今日は予定のない一日。

朝ご飯を食べる前に、近くの空き地に植えたスイカに水やりに行ったついでに、その空き地(うちの所有地)の草抜きを30分ほどしてしまいました。その後、畑でまたまた引っ掛かり、畑に残りの西洋朝顔を植え込むことに。ところが、草を抜いたり、花の終わったヤグルマソウを抜いたり、先日切り落としたバラの花殻を掃除しないことには植えられません。というわけで、家に帰ってゴミ袋を取ってきて、終わった花や草を抜いてはゴミ袋に入れたあとに、朝顔を植え付けました。ついでにあれこれと作業をしていたら昼のサイレンが鳴りました。なんと、朝ごはんも食べずに、ぶっ続けで4時間も作業してました。ジャカランダの木陰での作業は涼しいのですが、木陰ではないところの作業もあったりで、汗が流れましたよ。

家の中に入ったらさすがに疲れました。昼からはしばらく休憩して、その後買い物に。HCで寒冷紗を買い足してきて、クリスマスローズの上に寒冷紗を張りました。これでやれやれという感じです。農家の友人に電話したら、長ナスの苗もクレオメの苗ももらってくれるというので、明日持っていくことになったのですが、ポット増や、ピット上げをしときました。

P6117440

午後からは芝生に出てみたら、ネジバナがかなり咲いていたので、寝転んで撮影。

もう50本ぐらいは咲いてます。

P6117445

一つ一つ、ねじれ方が違っていたり、色も淡いのや濃いのがあって飽きません。

P6117437

たくさん咲いてるでしょう?

でも、まだ半分ぐらいですよ。

コメント

コメントを投稿

池のスイレンも開花

久々にコロッケ