暑かったです

書きたくないですが、今日は今年でいちばん暑かったです。

梅雨入り宣言してから、雨が降らないどころか、かんかん照りですね。

今朝はスイカに水やりした後、スイカ畑周囲を草抜きしたりしてたら、汗だらだらでした。その後はだらだらしようかとも思ったけど、高松の末っ子のところに持っていくものがあるので、ついでに娘宅に掘り上げた玉ネギとジャガイモを持っていくことに。昨日作った寄せ植えも持っていきます。

行きは車内に冷房をガンガン効かせました。高松はどうもうちの周辺より厚いような気がします。帰りに娘宅に寄ったら、孫が塾の算数の宿題が難しいと悩んでましたので、ちょっと教えてきました。

P6137457

アジサイやユリなど派手な花が多い今の季節ですが、こんな地味系の花も咲いてます。

ハンゲショウの花です。

これ、買った覚えももらった覚えもないのに、いつからか出てきます。

P6137451

昨日、花友さんに私が種まきして育てた山野草4種類ほど差し上げたら、見事なアジサイを1鉢頂きました。

うちにもある種類で万華鏡というらしいです。

P6137455

何やら赤いアジサイも咲いてますが、名前は不詳です。

勿論、花友さんから頂いたものです。

コメント

コメントを投稿

ジャガイモ掘り

今日も暑かったけど、実家の畑で頑張る