今日も庭仕事と畑仕事をあれこれ

6月に入ってから主人が庭掃除もしてくれるようになり、ちょっと楽になりました。

裏庭は相変わらず手付かずのままですが、池の周囲はかなり綺麗になりました。花しょうぶも咲きだしたようです。今日は緯度の周辺を掃除しました。7月初めに義妹夫婦が帰省する予定なので、少しはきれいにしておかないと・・・

この前から気がかりだったルリマツリ、マダガスカルジャスミンなどの植え替えをようやく済ませました。それととっくの昔に弾けて落ちた原種シクラメンの種を拾って種まきしました。用土にしている山野草の土がなくなったので、HCに行って買ってくることから始めたので、時間がかかります。

午後からはタケノコ寿司を持って実家に行きました。今日は種まきして苗を立てた長ナスの苗の植え付けとこの前買っておいたズッキーニの苗の植え付けでした。

P6067066

中庭の射通路沿いに並べた鉢もビオラが終わったのは抜いて、アジサイの鉢に替えました。

P6067052

畑ではテッポウユリが咲き始めました。たくさん出てるので、明日は仏壇用に切ろうと思います。

P6067062

私の作業場に植えてあるポピーは白い花を咲かせています。

P6067050

墨田の花火も咲き始めました。

P6067064

ムラサキセンブリ、今年はびっしりと出て、良く育ってます。

P6067069

コウムの種がすでに弾けた状態。

ヘデリフォリウムも、数百という種を播きました。あんまり増えても、どうするかな?

コメント

コメントを投稿

昨日は徳島の山へ

ポレモニウムがようやく開花、ジャカランダは咲き進む