夜になると雨、昼間は暑かった

今日は雨予報でしたが、夜のうちに降ったようで昼間は青空が出て暑かったです。

今日はやるべきことがたくさんあったのですが、まずはコタツ敷の生地が弱ったところを別布を当てて補強。針仕事に1時間かかりました。あとは主人が天気がいい時にコインランドリーで洗ってきてくれるでしょう。その後、前から気になっていた玄関周りを草抜き&掃き掃除。ツゲの剪定したのをようやく掃き集めました。芝生庭も落ち葉や小さな草を抜いたり。まだまだ綺麗にすべきところはたくさんありますが、3分の1は片付けました。

庭が汚いと、歩いていて気が滅入るのでなるべく早く片付けたいです。

生け垣の横を掃き掃除してたら、小学生が「暑い、暑すぎる~」と叫びながら下校してました。小学1年か2年ぐらいの男の子、横浜の孫ぐらいかなぁ。うちのカイヅカイブキの生け垣は背も高くなって、午後は良い木陰を作りますので、我が家の横の数十メートルは涼しいはず。

P5276592

私はアジサイはそれほど好きというわけでもなく、花友さんがコレクションしていて毎年頂くので増えてますが、名前があまり覚えられませんね。↑これが今のところカシワバアジサイ以外で良く咲いてます。

P5276581

サツキはどうやら今年は当たり年のようです。

↑この株は去年はほとんど咲かなかったような気がしますが、今年はびっしりと咲いてますね。

P5276579

茶室の前ではビヨウヤナギとピンクのサツキ。

P5276588

路地沿いではドクダミがびっしり咲いてます。

P5276591

我が家のイチゴ、また実り始めました。

甘くておいしいです。

今日も夜になってまたしっかりと降ってますね。

コメント

コメントを投稿

実家の畑のジューンべりー

予想以上に降りました