予想以上に降りました

今日は雨が降るとは知ってましたが、これほど降るとは・・・

朝から土砂降りに近い降り方で、外にもなかなか出られず、10時過ぎに畑仕事をする時の雨具を着こんで外に出たら、中庭の排水溝が少し詰まっていたようで、水たまりができていて長ナスの苗たちが水浸しに。慌てて、排水溝を直し、水は引いてくれてやれやれ。

畑に出てヤグルマソウが倒れたのなども抜きました。

その後は、友人3人に電話。ほかの方もこの雨では作業ができず、暇を持て余してたよう。私はほんとは、明日は山にちょこっと行く予定がこの雨でアクセスが心配なので、見合わせることにしました。

P5286602

↑この前から咲いてるのに気づいてましたが、撮影し忘れていたたぶんプリンセスダイアナ。

春にほかのクレマは皆咲いたのに、1鉢だけ咲かないのがあると思ったら、今頃の開花でした。

P5286601

アサリナはお休みしていたのが、再び花が咲いてます。

夕方になって、ようやく雨が小降りになったので、庭仕事をやりました。

タカネマツムシソウ(白山の)ハクウンボクの芽、オダマキなどを植え替え。

長ナスの2芽出ていた鉢を芽を分離。今日は寒いぐらいで、やぶ蚊も飛んでいませんでした、

コメント

コメントを投稿

夜になると雨、昼間は暑かった

良く働きました。ジャカランダが咲きました