タケノコ堀りに

昔から連休前になると、山にタケノコ掘りに出かけてました。

以前はその山はワラビもウメも採れたのです。それが真備町が水没した例の大雨の時にその山も崩れてしまい、その後タケノコはもうだめになったと思っていたのですが、去年、姪っ子が偵察に行ったところ、またタケノコが出ているそうです。先日、姪宅に行った折に、日曜日にタケノコを掘りに行こうと言ってたのが今日です。

タケノコ、いっぱい出てましたよ。けど久しぶりで暑くて疲れました。

Kimg2552

↑大鍋二つで茹でるタケノコ。

いちばん大きいのは60センチ越えでした。

Kimg2548

もっとありましたが、疲れたのとあまり持って帰っても茹でるのが困るので・・・

Kimg2546

私はクワで掘りましたが、姪の主人はスコップで器用に掘り、しかも早い。

ものの10秒で大きなタケノコを掘ります。私は5分以上もかかるというのに・・・

茹でている間、じっとついているのも面倒だし、日の晩は主人に頼んで、私は実家に行きました。

母にタケノコの天ぷらを持っていったのです。

コメント

コメントを投稿

庭は青々としてきました

イペーの花が咲く、こぼれ種のイングリッシュデージーも