ポピー・ブラックマジックが開花

この前から蕾が膨らんでいたポピー・ブラックマジックが咲きました。

後2日ぐらいかかるかなぁと思っていたので意外でした。

P4022237

花を覗き込むとそこが黒光りしています。

クロユリより黒いと思います。

黒がつく花はいろいろあるけど、これほど黒いのは初めてですね。

種をくださったのは愛知の花友さんと、徳島の花友さんのお二人。

どちらからの種にせよ、ありがとうございました。

発芽適温が低くて、普通に9月末とか10月初めに播いたのに、発芽したのは11月だったかな。

P4022238

寒さに弱いヘリオフィラをブロック塀際に植えてますが、これも発芽が遅く苗が小さかったので、少しでも大きくなるように暖かいブロック塀際に植えました。

他にも花芽が上がっているので、今から次々と咲くかと・・・

P4022197

カウスリップ3株を寄せ植えにした鉢も見ごろになったので、庭石の上に置きました。

P4022259

青いハナニラは3輪に

P4022233

ヘリオフィラ満開かな

P4022244

バージニアストックとチューリップ

チューリップはもう終わったのも出ています。

P4022245

ルリハコベが畑のあちこちでも急に咲き始めました

コメント

コメントを投稿

ルリハコベ,赤と青

ヤマブキソウも咲く