新玉ねぎとトリスティスなどを交換?

だんだん夜明けが早くなってきて、寝坊の私でも早くから目覚めるようになりました。

朝のコーヒーと果物を食べている間に、ちょっとだけと思って芝生庭に出たら、草抜きを始めてしまい、結局9時半まで2時間近く草抜きでした。その後、中庭などに出て掃除の続きです。ほんとはウールの手洗いをするつもりが、それを忘れて庭仕事でした。隣の市の花友さんに産直でラックスを売っていたことを電話してあげたら、すぐに買いに行ったそうで、オレンジ色と黄色の2株ともお買い上げだったとかで、喜ばれました。

昼にはちょっと久しぶりで、ブドウ農家の女性に電話。前回はまだ寒い日に花を見にきてもらったのですが、すっかり春本番の花に変わったので見に来る?と言ったら、行きますとのこと。ついでに我が家の近くにできた大型スーパーで一緒にお買い物でした。

P4122895

今日は彼女がこんな立派な新玉ねぎを持ってきてくれました。

どうやったら、こんなに大きく作れるのか不思議・・・・私が苗を立てた新玉ねぎは、まだ小さいと思います。

代わりに差し上げたのがトリスティスです。

P4122869

↑これがトリスティスですが、あちこちに生えているので、3本ほど掘り上げました。

P4122870

ベツレヘムの星(オオアマナ)も欲しいとおっしゃるので、掘り上げました。これはちょっと蔓延り系ですが・・・

花を見まわった後、芝生庭でコーヒーとケーキでした。

夏野菜の植え付けなどの話をしました。

コメント

コメントを投稿

フェリシアなども咲いてきた

夏日で暑かったです