寒い一日でしたね

予報でも寒くなると言ってましたが、寒かったです。

それなのに、今日は座敷の北側の庭掃除をようやく済ませ、ついでにあちこちの草抜きをしたりとしゃがんでする作業が続いたので、冷えとの両方でか膝に少し来ています。

あまり長時間の作業はダメですね。

P3090422

↑黄色いツバキの初黄が咲きました。

今年は蕾は6つか7つあります。

もう少し大きくなってほしいものです。

Kimg2355

↑ローマンヒヤシンスとクリスマスローズ

去年もこのツーショットを何度か撮影した記憶があります。

同じ時期に咲くので、ちょうどうってつけです。

P3090393

ヘリオフィラ・・・開花してからようやく撮影できました。来週は花数が増えるのではないかと思います。

P3090427

芝生花壇の草抜きをしてると、ハナニラが咲いているのも目につきました。

とうとう咲きましたね。

今日も山野草コーナーで移植などしてました。

チョウジソウを一部掘り上げて、別場所に移植したり、ユキワリイチゲを2ポット地植えにしたり。

ユキワリイチゲは1ポットは先日、岡山で買ってきたもので、もしかしたら別の遺伝子を持つ株かもしれないので、交雑して種ができるかも?と期待してます。

コメント

コメントを投稿

花を少しだけ

我が家の文旦を食す