今日は庭仕事の日でした・・いろいろな花木

昨日とは打って変わって、今日はまずまずの天気となりました。

朝から庭仕事をバリバリとこなしました。昨日の風で玄関周辺にいろいろな葉っぱが落ちているので、まずは塀周りを掃き掃除。続いて、芝生に落ちている木の葉を拾い草を抜きます。少し痛かった左ひざもかなり良くなってきました。続いて、庭の掃き掃除、畑のジャカランダの枝広いと草抜き。いろいろ一通りして家に入ったら2時になってました。4時間もずっと庭仕事してたようです。お昼を食べてからさすがに少し休憩。その後、友人に頼まれていたものを買いに出かけたのですが、美術館は生憎と閉館でした。普通の買い物だけして帰宅し、その後、先日のマツの剪定の枝葉の片づけ。まだ終わりませんが、あとちょっとかな。

P3211267

この前咲きだしたと思ったら、もうこんなに咲いたロドレイア。

P3211265

↑かなり前に友人にいただいた白いヤブツバキも2輪目が開花。

過去記事を調べてみたら、2012年頃に、頂いたようです。高校時代の友人宅の近くに花の好きな方がいらっしゃって、その方が白いヤブツバキを挿し芽したのをいただいてそれを私にくれたというわけです。もともと挿し芽をした方は、3年ほど前に亡くなられてと聞いています。

Photo

↑頂いた2年後ぐらいに我が家で初めて咲いた画像。

2014年3月17日撮影です。

10年前なんですね。

その割にはあまり大きくなってないですが。。。。

地植えにするかな?

P3211271

トサミズキがいちばん綺麗な時期です。

P3211281

マンサクもまだ綺麗です。

コメント

コメントを投稿

寒いお彼岸中日でした

庭にハト