チョウジガマズミ開花

昨日は一日お出かけしていたし、気温が上がったので、花たちの水やりが気になって、朝一番で水やりでした。

畑に出て目に飛び込んできたのが、チョウジガマズミの花です。

今年は2本あるチョウジガマズミのどちらもたくさんの花芽を上げてましたが、そのうち鉢植えの方が開花してました。

P3312073

この花は香りもとてもいいのです。

P3312074

蕾の時はピンクっぽくて、それが可愛いです。

P3312075

一つの花だけが咲いた蕾。

ほんとに美しい花ですね。

しかも、これってすごく丈夫なんです。

我が家にある2株は1株はなくなった山友達の形見、もう1株は花友さん炊くのを挿し芽してもらった株です。

どちらも、もう10年経ちました。

コメント

コメントを投稿

昨日は岡山へ

本日の庭