雨の日も

今日は午前中はまだ小やみとなっていましたが、午後からは本降りとなってしまいました。

友人たちと電話したり、しばらくぶりで花友さんに借りている本を読んだりでした。

気温は昨日に比べて10℃ほども下がり、これだけ寒暖差があると体がついていくのが大変です。今日はまたまたヒートテックの極暖を着込んでますからね。昨日、実家で摘んできたシュンギクを胡麻和えにしたり、ヒャッカを今年初めて収穫してきたのを洗って茹でたりでした。雨の日は家事を少し丁寧に行えます。

けど寒かったので、夜は10日ぶりぐらいで鍋にしました。

明日は、友人二人に会ったり、明後日は知人が庭を見に来たりで、またまた忙しくなりそうです。

P2219663

↑私が作った庭への入り口はこんな感じ。

まだまだ水仙が目立っている庭です。

P2219653

部分的にはこんなに咲いているところもありました。

P2219650

ようやく咲きあがってきた雲南サクラソウ

それも買った苗からです。こんなこと、初めてです。

P2219654

↑エゴの木の株もとに植えこんでいる、昔からあるタイプの白花のクリスマスローズ。

このタイプの花が昔から中庭に咲いていました。昔はこんな花しかなかったのですよね。

P2219651

↑ヤマボウシの株もとで咲きだしたのは白いセミダブル。

P2219652

ダークネクタリーのセミで、最近咲いたばかりの花。

これは雰囲気があって、いい花ですね。

コメント

コメントを投稿

シクラメン・コウム、そろい踏み

白花ジンチョウゲも開花