白花ジンチョウゲも開花

今日も午前中は小雨でした。

昨日、市内の友人が葉ゴボウを取りにおいでと言ってくれていたので、10時過ぎに頂きに行ってきました。

この友人宅では私が去年分けてあげていた雲南サクラソウが綺麗に咲いてました。私の方は今年は雲南サクラソウの苗が育たず、年末に飼ってきた苗がようやく咲き始めたばかりです。コーヒーとお菓子を出していただいて、1時間ほど喋ってから帰宅しました。

頂いたばかりの葉ゴボウを早速炊いて、午後からは母のところに持っていくことにしました。

今日は主人が白内障手術のための検査だそうで、実家近くの眼科へ送迎してほしいと頼まれていました。実家方面へ行くついでに、西の方に住んでいる花友さんにセツブンソウを差し上げ、代わりにプリムラを頂くことになっています。その方とは近くのマックでコーヒー飲みながら山野草談義でした。

その方とお別れして、実家の畑仕事をしようとしていたら、主人から迎えに来てほしいとの電話。

結局、畑仕事は全然できないまま帰ってきました(^^;)

P2229664

↑今朝の雨に打たれたジンチョウゲです。

通路横なので、毎年、かなり剪定してますが、それでも大きくなりました。

開花日は今年はずいぶん早いと思ったけど、過去記録を調べると、過去にも2月に咲いている年がぼつぼつとありました。

コメント

コメントを投稿

雨の日も

クリスマスローズ、ブラックのダブルも