キタテハが飛んできた

今日は春を先取りしたような気持ち良い一日でしたね。

朝は生協さんの個配があったので、それまでは芝生庭の草抜きをしてました。その後、畑に出ていろいろと作業をしていたらチョウが飛んできました。

P2129081

小型の黄色っぽいチョウで、ちょっとその場では名前がわからず、夜になって調べたらキタテハでした。越冬しているようです。長い間飛ばずに地面に貼りついてました。陽射しが気持ち良いので日光浴してたのかな?

今日はいろいろな生き物を見た日でした。

自宅ではこの後、ポットの中でバッタ?ウマオイ?緑色のキリギリスみたいなのも見つけました。実家では冬眠していたカエルも掘り起こしてしまい、慌てて埋めてやりました。

P2129092

ビオラがだんだん賑やかになってきます。

P2129096

雪割草、しょぼい株ですが、次々と咲きました。

P2129088

ピンクのセミダブルです。

コメント

コメントを投稿

しだれ梅もかなり咲いて

今日もコウノトリに会えた