河津桜が一気に一分咲きになった、マンサクや白花ジンチョウゲもほころぶ

今日は曇りがちな予報でしたが、意外にも晴れ間もあって気温が上がりました。

とりあえず、朝のうちは座敷の北側のもう一本の松を切ろうと思い、最初は脚立を立てて、その次には木に登ってバシバシ切りました。枝が塀から出ないように、北側に伸びた枝は特に切り込みます。が、どうしても届かない場所もあり、それは明日にでも大きな脚立を立てて切らないといけません。

お昼ごろに一段落したので、その後、庭を一回りしてきました。

すると、いろいろな花が咲いてる咲いてる・・・・後でアップしますが、河津桜も早くも一部咲となりました。ロウバイもまだ綺麗なので、ピンクと黄色は春らしい眺めで、今日の天候にぴったりです。

P2209612

あまり咲き急いでも困るけど、とりあえず、明日からはまた寒の戻りらしいので、ストップするかな。

P2209624

曇りっぽい空なので、プラス補正で撮りました。

P2209626

マンサクもようやくほころび始めました。

P2209632

何と白花ジンチョウゲももうほころんでました。

2月にほころぶなんて、今まであったかなぁ?

コメント

コメントを投稿

球根を植えたスノードロップ

キクザキイチゲ、雪割草、地植えのセツブンソウも開花