自宅でもいろいろと咲く

今日は朝から青空が出ました。

先日の続きのマツの剪定が気にかかっていたので、午前中はいちばん大きな脚立を立てて、高い場所の枝を剪定しました。昼前には何とか片付き、落ちた枝葉をゴミ袋に詰めていたのですが、ゴミ袋がなくなったのでそれまでとしました。その後、庭と畑に出て、開花した花を確認したり、軒下の鉢植えに水やりをしました。午後からは実家行でした。少し残っていたジャガイモの種イモを全て植え付けてきました。

これで気がかりだったことも少し片付きましたが、明日以降は表の庭のマツを剪定しないといけません。

今朝はよく陽射しが届いたので、いろいろな花が咲いたようです。

P2289983

↑中庭では黄色、白、紫とすべての色のクロッカスが開花しました。

隣では花友さんから頂いた白いプリムラも咲きそうです。プリムラの中ではこのプリムラだけが夏越しもする丈夫な花です。

P2289982

キンセンカも面白い花が咲いています。

P2289988

↑我が家から実生で出てきた可愛いクリスマスローズです。

P2289980

クリスマスローズと言えば、ほぼ同じ花が咲いています。

これは10年ほど前に買った松村園芸さんのものですね。

Photo

↑2012年3月15日撮影のホワイトピコティベイン。

同じ花です。

ということは、購入は2010年ぐらい?

我が家にもう14年もいるクリスマスローズなんですね。

P2289991

雪割草では、この淡い紫が私の好みかなぁ。

P2280003

青空にカワヅザクラ。

まだ蕾もあるけど、ほぼ8分咲きかそれ以上になりました。

コメント

コメントを投稿

昨日は広島へ

またまた雨模様の一日でしたがラッパ水仙が開花