河津桜、寒くても3分咲きに

今日はブドウ農家の女性が我が家にクリスマスローズなどを見に来られることになっていました。

朝一で、「雨が降ってるけど、どうしようか?」という電話がかかってきましたが、雨はそのうち上がるだろうから予定通りいらっしゃいと答えました。その雨がやっぱり10時になっても止まず、掃除もできません。彼女が来られた10時にも降っていましたが、傘をさして花たちをみていただきました。

その後、家の中に入り、コーヒーを飲みながらおしゃべりでした。主人は今日は朝から島へ用事があって出かけているので、のんびりとお昼が過ぎてもいろいろと話していて、最後に大株の白いクリスマスローズを掘り上げて差し上げ、セミダブルの鉢植えや原種シクラメンのヘデリ、ギンギアナムなどももらってもらいました。

雨は午後から止んだので、午後からは大株をのクリスマスローズを掘り上げた後に、地位様の株を植え込んだり、草抜きしたりで、今日はとうとう家からは出ない一日でした。

P2239682

↑昨日も今日も10℃前後の寒い一日でしたが、それでも河津桜は咲き進んでいますね。

今日はもう3分咲きでした。

P2239679

↑河津桜のバックには黒っぽい色合いのツバキ。

P2239676

庭植えのティタティタが背は低くとも、花芽を上げてきています。

昨夜、大学時代の後輩から珍しくラインがあって、23日~24日の夜は時間があるので、電話したいということでした。以前は北アルプスを一緒に歩いていた後輩です。最近は忙しいようで、ここ2年ほど電話もしてなかったのでしたが、今日は久々に長い間話しました。

コメント

コメントを投稿

クリスマスローズ、ブラックのダブルも

一眼でクリスマスローズを撮影