山に行くつもりだったけど・・・アンスンエンシスとスノードロップ

明日から4日間、雨が続くそうです。

冬に長雨は珍しいですね。

雨の前にユキワリイチゲの偵察にでも行くかなぁと思っていたのですが、朝一で、高校時代の友人から電話が入りました。何かと思ったら、先日、父母ヶ浜で撮影した画像を、プリントして皆に配りたいと言います。

ところがラインで皆に配った画像はファイルサイズが小さくてうまくプリントできないので、オリジナルのファイルはないかと言います。もちろん、すでにパソコンに取り込んだので、もう一度メモリーに入れて持っていくことに。彼女の最寄りの喜田村で11時半に待ち合わせになりました。

それまでは水やりしたり、昨日の剪定の落ちた枝葉を片付けしたり・・・・

彼女とキタムラでプリントした後に山に走るつもりが、彼女がお昼を食べてないというので、付き合って私はミスドのドーナッツとコーヒー。ところが、彼女の頼んだ焼きそばがなかなかできず、結局、出発が1時半になりました。それからではユキワリイチゲがたとえ咲いていても、日が翳って閉じるので、もう諦めました。

産直に立ち寄ってUターンして帰宅する途中、友人宅の仏壇参りに寄りました。私と仲の良かった彼女のお母さんの仏壇参りです。

P1178110

アンスンエンシスがかなり咲いてきました。

買った時から丁度一ヶ月ほど経ちました。

P1178111

地際でも咲いているけど、あまり地際で咲かれても鑑賞できないよね。

P1178112

球根を植えたスノードロップはなかなか芽が出てこないので、しびれを切らして芽出し球根のポットを買ってしまいました。

鉢は広島の山仲間のYさんお手製の鉢です。

P1178113

グリーンネックレスも2輪開花。

何だか今日は白い花ばかりになりました。

友人宅から帰宅したのは夕方4時でしたが、その後、2時間、昨日の剪定ゴミを片付けてましたが、汗が出るほどでした。明日から雨だというので、雨に濡れるとしばらく片付けができないので、頑張ったら、夕食後にうとうとしたほどでした。最近は剪定の疲れがちょっと溜まってるかも・・・

コメント

コメントを投稿

黄水仙も蕾が上がった

ようやく生垣の剪定が終わる・・・黄水仙が開花