ようやく生垣の剪定が終わる・・・黄水仙が開花

今日は雨のようでしたが、昼前になっても降り出す気配がありません。

降り始めるまでは作業ができると思い、10時ごろから剪定を再開。今日は玄関の方から始めました。まずは玄関横にあるマキです。これが台所と生垣の間の通路に植わっているものだから、きゃたちが立てにくく、作業し難いと言ったら・・・・仕方ないので、家の前の道路にも脚立を立てて、あちこちから高枝切りばさみも駆使して切ります。その後、カイヅカイブキを切っていきました。午後1時にようやく切る作業は終了。その後、お昼を食べてから水やり。そして、カメラを持って庭をうろうろ。

少し休憩してから3時に今度は切った枝葉をゴミ袋に詰める作業。4時には雨が降り始めたので、途中でしたが、今日はこれまでとしました。あとは2時間もあれば終わるでしょう。

やれやれ、これで松の剪定にかかるまではちょっと一服です、

夕方は買い物に出かけて、少しのんびりと買い物してきました。

P1188120

↑カメラ持って庭をうろついていたら、黄水仙が咲いてました。

昨日、蕾を見つけたばかりのがもう咲いたんですね。

P1188121

日本水仙もどんどん咲くという感じです。

季節になると、勝手にいくらでも咲くものだなぁと思いました。

我が家の水仙だけでも、切り花に十分なりそうです。

コメント

コメントを投稿

山に行くつもりだったけど・・・アンスンエンシスとスノードロップ

シクラメンコウムの花芽