休養日にするつもりが・・・・

今日は事前の予報では雨予報でした。

朝、起きてきても小雨が降っているので、とりあえずコタツで新聞読んだり、TVでグレートトラバースなど見てました。うちのTVは30年ほどもケーブルTVなのですが、最近、4kが見られるようになりました。その4Kで山の番組などしていたら、やっぱり綺麗で見てしまいますね。

でも、昼前に外に出たら、雨もそれほど降ってません。霧雨程度なので、作業ができそうです。ということで、それからクリスマスローズを中庭や畑に6株ほど植え付け、ヘリオフィラも植え付け、大きくなって困ってるペルシカリアを半分にして掘り上げ、そこに他の苗を植え付けたり・・・。実家にその後行って植えるつもりでしたが、家に入ったらもう2時でした。それからお昼を食べていたら、実家に行くのは3時になります。そうこうするうちに薄日が射してきたので、これは生垣剪定の続きをやらねばと、取り掛かりました。

主人がお茶のお稽古に行っていないので、切った枝葉を掃く人がいません。なので、東側の車道に面した生垣の半分を剪定しました。あとの掃き掃除も済ませて、その後、自転車で買い物へ。選定作業で体が温もっているので、チャリで走手tも寒さは感じませんでした。

帰宅してすぐに夕食の支度。結局、休養日にはなりませんでした。体を動かすのが好きなので、ごろごろだらだらはほとんどしません。

P1107732

↑芝生庭側から眺めた生垣。

散乱した枝葉を早く片付けないと、芝生花壇に苗が植え込めないのです。

コメント

コメントを投稿

日本水仙がやっと咲く

グリーンネックレスの花?