花友さんが久々に来られた

一昨日は初めての方が我が家に来られたが、今朝はもう15年近くの付き合いになる、花友さんがちょっと久しぶりで我が家に。

彼女が秋に体調を崩していて、なかなか来ることができなかったのが、最近は体調復活したらしい。

いちばん寒い時期の本日に訪問してくれたわけですが、二人で1時間余り庭をうろうろしました。

その後は室内に入って、昨日焼いたシフォンケーキとコーヒーで2時間余り喋りました。

体調が悪くても、精神的にはあまりダメージが少なくなったと笑ってしゃべっていたので、ほっとしました。

私たち庭を愛する者は、体調も波があり、皆が皆、いつも万全の体調というわけにはいきません。庭も、そういうことを考えながらメンテしなくてはと思いました。

P1258213

鉢植えのしだれ梅の蕾が膨らんできました。

車で走っていると、そろそろあちこちに紅梅の花を見かけるようになりました。まだウメの写真は撮りに行ってないのですが、そろそろ撮りに行きたいですね。

P1258214

先週買ってきたアネモネの花。

今日は買いはしませんでしたが、レナンキュラスの花も売ってましたね。小さい頃、やはり花好きだった父がレナンキュラスの鉢植えを買ってきて、よく玄関に飾っていたのを思い出します。

P1258218

黄水仙も2輪目が開きました。

実家の畑にも分けたのですが、咲いているかな?

P1258220

ビオラもあちこちで咲き始め、ざっと15株は開いたようです。

今朝はジャカランダの落葉が目立ちました。明日は拾わないと・・・

P1258221

畑では去年のプランター植えのイチゴが花を咲かせました。

親株なので、どうなんでしょう?子株も、花芽が上がってましたね。

P1258215

かと思えば、ツワブキの花も咲いていて、まだ咲ているとびっくりしました。

P1258223

隣家を間に挟んで、中庭の渋ガキにとまっていおるヒヨドリがみえたので撮影。

この鳥は案外神経質で、人が近づくとすぐに逃げます。

コメント

コメントを投稿

寒さも峠を越したようです

久々に実家の畑へ