水仙やビオラも次々と咲く

今日は朝のうちは雨でしたが、昼までには陽射しが復活しました。

生協さんの個配が10時半なので、それまではあまりうろうろできないので、芝生に落ちている生垣の枝葉を拾ったりしてました。その後、畑に行き本格的に庭仕事。畑から育苗箱を1箱持ってきて、芝生花壇に植えこみました。今日植え込んだのはアマ、ギリア、ヘリオフィラ、ビオラなど。

逆に芝生花壇に勝手に出てきたオンファロデスやネモフィラを拾い上げてすでに枝葉を拾い終えたところに植えこんでいきました。実家にも植えようと思い、100芽ほど拾い上げましたが、まだまだ残っています。

お昼前は少し剪定の続きをして、その後お昼を食べたら実家へ行く準備をします。

今日は実家の畑に100株ほどのオンファロデスを植え込んできました。

地下の畑では早くも水仙の花が50本ほど咲いていたので、我が家の仏壇用に切ってきました。

P1158081

瓶に生けてあった文旦は収穫してすでにもみ殻の中で熟成させてあります。

P1158084

中庭で咲いたビオラ。これもフリズルシズルでしょうか。

P1158086

ロウバイの木の下に、花が落ちていたので、そろそろヒヨドリがついばみに来ているのかも・・・

P1158089

寒水仙、何度見てもいいですね。

今日は大学時代の山仲間が、山復帰の準備に低山を歩いてきたという嬉しい知らせがラインで入りました。

少しでも仲間たちが山歩き復活してくれると嬉しいです。

コメント

コメントを投稿

本日のクリスマスローズ

青空にロウバイ、茶室前のロウバイも