明けましておめでとうございます。

結局、昨夜は近くのお寺に初詣に行こうかなと思いながら、億劫で行きませんでした。

元旦の朝の支度もあまりせずに、朝、起きてから庭でハランを切ってきてかまぼこを飾ったり、お屠蘇の準備をしたり・・・・昔に比べたら、何もかも楽をしていますが、年を考えたらそれでいいかなぁ?と。

P1017399

生協でお取り寄せしたおせちは、ほんとに少量でした。請求書がいくらだったか、請求書を見てみないと・・・

樹箱も屠蘇器も出さないつもりでしたが、お屠蘇を作るには屠蘇器の方が都合がいいので、やぱpり今朝になってから出してきました。

お酒は秋に千葉のs年杯からお土産にいただいた木曽のお酒です。

黒豆は、食べたところ、2年前のもこの秋のものも、同じように柔らかく炊けていました。豆類って優れた保存食なんですね。

P1017397

午後からは義弟一家が仏壇参りに来てくれました。

義弟一家にお年賀を差し上げるのに、元旦早々、近くのショッピングセンターまで出かけてしまいましたが、結構な人出でびっくりしました。

主人がお抹茶を点てて、皆にふるまってくれました。

画像を撮り忘れましたが・・・

コメント

コメントを投稿

大晦日の今日は

午後からは庭仕事・・・・ようやく水仙が咲く