今日は鏡開き

ぜんざいを炊かないといけないので、鏡開きの日は前日から気にかけています。

今日は朝のコーヒーを飲んだらすぐに小豆を洗いました。

黒豆と違い、前夜に水に漬けておくとかそういうことはしなくていいので楽ですが、それでもひと手間かかります。鏡餅も下ろしてきました。

P1117733

去年は全然、カビが来なかったですが、今年は少しだけカビが生えてました。暖かかったですものね。

小さいのはそれほどでもないですが、大きな鏡餅は割るのに苦労しました。

Kimg2052

無事にぜんざいになって、今年も母のところに小さな鍋に入れて鍋ごと持っていきました。

小豆は500g、砂糖は家にあったザラメと上白糖をありったけ入れました。

これでお砂糖はコーヒー用のスティック砂糖しかないので、明日は買ってこなければ・・・

コメント

コメントを投稿

グリーンネックレスの花?

文旦も収穫