地植えのフクジュソウやセツブンソウに芽が

今日は年が明けて5日目でしたが、明日から世間はまたまた3連休らしいです。

今日は庭仕事の1日にしようと目論見、朝からいろいろと植え替えやら植え込みなどしてました。

ふと思いついて、山野草コーナーに入って行き、セツブンソウなどを植えてある場所の落ち葉をどけてみました。ここは夏の間はカエデやトサミズキ、マンサクなどの木陰になるようにしているので、秋から冬にかけては落ち葉が落ちて溜まっています。

すると、落ち葉の下からフクジュソウの芽が出てきました。ナメクジも中に潜んでましたけどね。

P1057443

↑こんな芽が4つばかり上がってました。

P1057445

おまけにこれはセツブンソウの芽出しのようにも見えます。

例年、地植えのセツブンソウは芽出しが遅いですが、今年は落ち葉が上にあったので早かったのかな?

ともあれ、心躍る季節が近いですね。

コメント

コメントを投稿

シュンギクのサラダ

サザンカ