今日も曇りでしたが、何とか換気扇周りが掃除できました

昨日の予報では今日は晴れ予報だったのですが、裏腹に一日中、ほぼ曇りでしたね。

今日こそは換気扇の周囲を掃除すると固く決めていましたが、朝のうちは今日も庭仕事になりました。とにかく庭に出て、庭に落ち葉などが落ちていると掃除を始めてしまい、そのうち植え替えなどに突入してしまいます。

今日は最後の寄せ植えを作りました。材料は蕾が上がっているキルタンサス、この前買ってきたティタティタ、クリスマスローズ、ビオラ、球根類などです。

Pc267352

↑この鉢には、モミジとクリスマスローズが去年から植わっていたのですが、それを抜いて別の大きな鉢に植え替えました。

Pc267353

↑これがそのモミジです。

たった一年でかなり大きくなり、今は紅葉もしています。

クリスマスローズもついでに鉢植えの古葉を切ったり、株分けもしました。

Pc267356

↑庭は、今日は池のこちら側も綺麗に掃きました。

年内にこれ以上強風が吹かなければいいのですが・・・・

座敷の北側の庭はまだ手付かずです。

Pc267357

ランなどを置いてある生垣の下ではツワブキがまだ綺麗に咲いています。

ここは暖かいので、いつまででも咲いてるようです。

ランの植え替えはさすがに寒くて今はできません。

そうそう、球根植物も大きめの鉢にまとめて植え込みました。

それと、オウゴンカノコユリ(先日、花友達のNさんにバックしてもらったもの)も植え替えを済ませました。

Pc267360

今年はキンカンもかなり実ってますが、どうしましょうかね。

換気扇周囲の掃除用の洗剤が切れていたので、2時ごろから買い物に行き、ついでにもち米、きな粉、あん餅用の粒あんなども買い込んできました。

娘と相談して餅つきは30日になりそうです。

で、肝心の換気扇周りの掃除ですが3時から始め5時前に何とか終わりました。

コメント

コメントを投稿

換気扇周りを掃除するはずでしたが

今日は北側の庭を掃除