今日はフル回転で働く

金曜日は娘宅へ孫のお守りに行っていて、昨日はほぼ一日、高知に行っていたので、今日こそは家事をしなければ・・・

その前に、ろくろく水やりができてなかったので、まずは水やりでした。

そして、いつものように柿の葉を拾い、庭を掃き掃除しました。

金曜日に風が吹いて、落ち葉がいっぱい落ちていたので、気になっていました。

その後、これも気になっていたトイレ掃除をしたら、ロールキャベツを煮込みます。午後から実家に行くつもりなので、早めに炊いて母にも持っていくつもりです。ちょっと前に友人から電話があって、ソラマメの苗やタマネギの苗をくれるというので、電話をして今日,苗をもらいに行くことを伝えました。

自宅を1時半ごろ出て、友人宅へ苗をもらいに行った後、種苗屋さんで買い物をして、実家に着いたのは2時半ぐらいだったでしょうか。

頂いたソラマメ苗を植え付けて、マリーゴールドやオクラの株を抜いてきました。

Pc036568

↑主人に切られたマルバノキの葉っぱが2~3枚だけ紅葉しました。

今年はイラガの幼虫に葉を齧られるし主人に切られるしで、マルバノキにとっては受難の年でした。

Pc036565

ダイヤモンドリリーが今、見ごろです。

これって12月の花だったかな??12月にはネリネが咲いていたように思うけど。

Pc036577

粉粧楼、ピンクの色が濃くて綺麗です。

春の花とかなり違うように思います。

Pc036576

↑サキシマフヨウが最後に大盤振る舞いで咲いてます。実家のは寒くて、まだ1輪とか2輪なんだけど・・

Pc036575

亡き山仲間とおそろいで買った大実マユミ・…今年は少し実っているが大実というほどの大きさではないです。

コメント

コメントを投稿

昨日は高知へ

地植えのユキワリイチゲにも芽が出る