バラがまだまだ

今日は最高気温20℃とか言ってましたけど、実際は17℃ぐらい?

外で作業をするには暑くなく寒くなく、ちょうどの気温で良かったです。

もう一人、作業をしに来られていた方が、私が通っている大きな病院で検査の仕事を以前はされていたというので、亡くなった山仲間のTさんのことを尋ねたら、もちろ知ってますよとのこと。ひとしきり彼女の思い出話をしました。

帰宅したのは3時だったのですが、夕食の鍋の材料の野菜がなくて、白菜やキノコ類を買い出しに出かけ、庭仕事は本日は水やりのみでした。水やりも2日に一度でもよくなったようです。

昨夜も雨が降ったし、今頃になって雨がよく降りますね。

あ、書きそびれていたけど、一昨日の夜は星が綺麗で、夜半に流星群の隆盛を一つ見られましたよ。

Pc156906

アンブリッジローズがほんとに綺麗です。

花友さんにいただいて2年ぐらい?大好きな色なので、大事にしてこの2年で4回ほど鉢増ししました。

とても冬の花とは思えないほど大きくて豪華な花を咲かせてますが、きっと早く切らないと、木には良くないんでしょうね。

Pc156902

こっちはたぶんバレンシアの蕾。

1月になったら、ツルバラなどの剪定もしようと思いますが、しばらくはこんな雰囲気を楽しみたいです。

Pc156897

庭のツバキも今年は蕾が多く、去年、マツとくっつき過ぎていたのをかなりs年呈したのが良かったのかも・・・

Pc156901

いちばん最初に葉が出て生きた鉢植えのユキワリイチゲはもうわさわさと繁ってます。

Pc156905

こんなに咲いているので、まだ切れないサキシマフヨウ

Pc156909

ちょっと前に芽出しを下ばかりの水仙にも花芽が上がってきました。

いつもなら9月末から葉っぱの芽が上がって、今頃は葉がかなり伸びてますが、今年は葉が伸び切ってないので、コンパクトでしまった花姿になるかもしれません。

コメント

コメントを投稿

キンカンと文旦

風が強い一日でした‥‥チベタヌスが生きてた